スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(41)祖々(ジイ)の穴

祖々の穴


女木島(姪姫島)から逃げた鬼の副将が、再起を図ろうと逃げ込んだといわれている男木島(大姫島)『祖々の穴』。


男木島女木島(大姫島・姪姫島)は、陰陽道の考えが入ってからの名前で、それ以前は大姫島(おぎじま)・姪姫島(めぎじま)でそれぞれ豊玉姫命(姉)と玉依姫(妹)を祀っていた為この名で呼ばれた。


豊島の神子ヶ浜には、鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)ご生誕の伝説が残る。

 彦火火出見命(山幸彦)が海神の綿津見豊玉彦の勧めで龍宮に赴いた際、豊玉姫命はその妃となり、山幸彦が帰国したのち、あとを追って来て、山幸彦の国で御子を産みたいと告げる。そして神子ヶ浜に産屋を建て、山幸彦に中を覗かないように禁じて産屋に籠った。しかし、産屋が出来上がらないうちに御子が産まれ、山幸彦は好奇心を抑えられず、覗き見してしまうと、出産中の豊玉姫命は八尋鰐と化していた。姫は正体を見られたのを恥じ、御子・鵜葺草葺不合命を置いて、父の海神のもとへ帰ってしまう。しかし、恋しい夫と御子のことが忘れられず、妹の玉依姫命に御子を養育させるべく、彦火火出見命のもとへ赴かせる。

豊島でご生誕の鵜葺草葺不合命が、神武天皇の父となられます。

大姫(おぎ-姉)・・・豊玉姫命
姪姫(めぎ-妹)・・・玉依姫命

男木島には、豊玉姫命を御祭神とする豊玉姫神社があります。豊玉姫神社の参道は、境内より南に下り、そこから直角に西に下り海岸の大鳥居に出ます。そこから西の海を眺めると大槌・小槌島(両小島)が海の鳥居として、男木島まで参道を作っています。夏至の夕刻、豊玉姫神社の鳥居から大槌・小槌島を眺めると、夕日が海の鳥居の間に沈むのが眺められます。

more...

スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 女木島 男木島 豊玉姫命 玉依姫命 祖々の穴 姫島

(40)男木島 祖々の穴へ

男木島 祖々の穴へ


男木港から北へ海岸線を歩いていくと、男木島灯台資料館方面と祖々(ジイ)の穴
方面ヘ分かれる道がある。
ここから、祖々の穴に向かうと急斜面で上りにくい。遠回りだが灯台方面から水仙を眺めながらあるいていくほうがよいのでは・・・。

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 灯台資料 男木島

(39)加茂神社の奥殿

加茂神社の奥殿

加茂神社(奥殿)

more...

tag : 加茂神社 桃太郎

(38)加茂神社奥殿(猿と鬼が力比べをしている彫刻)

加茂神社の奥殿彫刻(猿と鬼が綱引きをしている)


加茂神社の奥殿に猿と鬼が綱引きをしている彫刻がある。

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

(37)桃太郎伝説八社巡り 加茂神社(男木島)

加茂神社(高松市男木島町)の鳥居


男木港から南東へ!小学校の前を通り約10分で着く。
さぬき桃太郎伝説

more...

tag : 加茂神社 男木島

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。