スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(255)山崎八幡宮 秋季例祭

山崎八幡宮  (高松市西山崎町)
 堂山の東麓に御鎮座  旧地名:円座村大字山崎字井手上

山崎八幡宮

由緒・・・勧請は、城州山崎。地名の山崎はここからです。
     貞観五年(863)京都山崎石清水八幡宮に勧請して創始される。

山崎八幡宮

古くは、拝殿・本殿が東面して鎮座したが、社前の道を乗馬にて過ぎるときは必ず落馬して身を損なったため、 天和三年(1683)五月に南面に改造されます。

山崎八幡宮
天明二年(1782)宝蔵修補の際、棟梁選定で争論ありました。

山崎八幡宮
その折、中間村政所役の尾崎甚兵衛敷武に三夜に及ぶ霊夢があり宝蔵の修理が成就される。

山崎八幡宮
寛政(1789)年間八月に祭礼で氏子が座席を争い、恒例の祭日を延期した折、社前の石鳥居が風もないのに折れたため、神意の戒めと氏子らにより、祭礼を行う。

山崎八幡宮
寛延三年(1750)九月七日・・藩主の松平頼恭の息女長姫が参拝し、神鏡一面を奉献する。

山崎八幡宮
ご祭神
 応神天皇 
相殿 
 大国主命

山崎八幡宮
スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

(71)中間郷社 山崎八幡神社 由緒

中間郷社 山崎八幡神社(円座村大字山崎字井手上)

祭神・・・応神天皇 (相殿 大国主命)

由緒・・・勧請は、城州山崎。地名の山崎はここから。
     貞観五年(863)京都山崎石清水八幡宮に勧請して創始。
     古くは、東面して鎮座したが、社前の道を乗馬にて過ぎるときは必ず落馬して身を損なったため、
     天和三年(1683)五月に南面に改造。(棟札が現存)
     天明二年(1782)・・・宝蔵修補の際、棟梁選定で争論あり。その折、中間村政所役の尾崎甚兵衛敷武に三夜に及ぶ霊夢があり宝蔵の修理が成就。
     寛政(1789)年間八月・・祭礼で氏子が座席を争い、恒例の祭日を延期した折、社前の石鳥居が風もないのに折れたため、神意の戒めと氏子らにより、祭礼を執行。
     寛延二年(1749)・・・上拝殿・下拝殿改築。
     寛延三年(1750)九月七日・・藩主の松平頼恭の息女長姫が参拝し、神鏡一面を奉献。
     明治四十年(1907)九月二十一日神饌幣帛料供進神社に指定。
     大正十一年(1922)・・本殿・幣殿改築。御饌殿・渡廊下新築。
     昭和八年(1933)・・・社務所改築、齋館新築。

例祭日 ・・・十月十三日

     氏子区域・・・川岡村大字岡本、円座村大字山崎、檀紙村大字中間・大字檀紙



theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 山崎八幡神社 応神天皇 松平頼恭 長姫 尾崎甚兵衛敷武

(44)中間郷 郷社 山崎八幡神社

中間郷 郷社 山崎八幡神社

中間郷 郷社 山崎八幡神社
古くは、東面して鎮座したが、社前の道を乗馬にて過ぎるときは必ず落馬して身を損なったため、天和三年(1683)五月に南面に改造。

石畳が、直角に曲がる。
さぬき桃太郎伝説

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 山崎八幡神社 中間 松平頼恭

(43)中間郷 郷社 山崎八幡神社

山崎八幡神社(さぬき桃太郎伝説八社巡り)


中間郷 郷社 山崎八幡宮

鬼が攻めてきたときの、避難地。昭和初期7年に渡り、さぬき桃太郎伝説の地を訪ね歩き集大成した『橋本仙太郎氏』の出身地。本の中では、近くに桃太郎軍が鬼軍とここより北の弦打(鶴市)で再戦した折、矢が尽きたので、矢を補給させたとされる弓塚・矢塚ががあるということだが、現在地元の方に尋ねても不明である。

古来、『南海道』がこの神社の北300mを東西に走っていた。
勅使道 ( ちょくしみち)
 天皇即位や国家変事の際の 宇佐宮 参詣(さんけい)勅使である 宇佐使(うさづかい) の通った古道。平安時代には 和気清麻呂(わけのきよまろ) の子孫が代々勅使に任じられていたので、別名 和気道 ともいわれる。

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 山崎八幡宮 桃太郎 応神天皇 南海道 勅使道 綱敷天満宮 中間神社

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。