スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(53)犬島(岡山市)

岡山市 犬島
犬島

犬島

犬島

犬島港

犬島


犬島
岡山市の沖合いにある犬島には犬石と呼ばれる巨岩がある。菅原道真が九州の大宰府に流される途中、船が嵐に会って島陰に避難した。風のうなりに混じって犬の遠吠えのような鳴き声が聞こえ、ふと見上げると大岩が鳴いている様だった。嵐がおさまり船出のときも別れを惜しむように鳴く岩の姿がまるで犬だったという。今でも、犬石明神として大切にまつり、毎年5月3日には盛大なお祭も催される。

にほんブログ村 歴史ブログへ
犬石大明神

犬石大明神の参道の石段

犬石大明神

犬石大明神
桃太郎の家来であった『犬』軍の出身地といわれる。水軍として、鬼ヶ島まで桃太郎軍を運ぶ働きをした。
近くに、桃太郎から吉備団子をもらったとされる『団子の瀬』もある。
スポンサーサイト

theme : 岡山県
genre : 地域情報

tag : 犬島 桃太郎 菅原道真 吉備団子

(48)永代橋(おばあさんの洗濯場~桃が流れてきた)

永代橋(おばあさんの洗濯場といわれる)

上笠居村と弦打村の間に架かる橋―本津川のこの場所でおばあさんが洗濯をしていると桃が流れてきたといわれる。

また、地元では桃太郎軍と鬼軍の激戦で、弓矢で退いた云われから『射退橋』の別名で呼ばれる。

東隣りの飯田郷社 岩田神社も日本略紀に射田神を祀るとある。

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 岩田神社 永代橋 射退橋 射田神

(42)六ツ目山と堂山

六ツ目山と堂山

瀬戸内海を拠点とする鬼(海賊)は、下笠居の枯れずの井戸に上陸し出城を設け、中笠居(香西)から上笠居(鬼無)まで進出してきた。鬼は、村々を荒らし作物を奪い、女・子供をさらって行った。
六ツ目山(むつめやま)は、古来は娘山(むすめやま)と呼ばれ鬼が攻めてきたときの女・子供の隠れ場所であった。
六ツ目山は、さぬき七富士の一つでその美しさから古来より目印とされた。また、近くには万灯山(まんどやま)・伽藍山(がらんやま)・堂山(どうやま)が連なり、殺された村人を偲んだといわれる。

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 六ツ目山 堂山 瀬戸内海 海賊

(36)男木島

雌雄島(男木島) 


雌雄島(男木島)
鬼の副将も、逃げてきた海賊の第二の拠点。
男木島の「鬼ヶ崎」に敗走した鬼の副将が再起を計ろうとした祖々(じい)の穴がある。桃太郎さんは稍東側の王谷に上陸鬼を追撃した。加茂神社には、本殿の両側に桃太郎さんが鬼に刀の背打ちをしている彫刻と鬼の大将と猿とが岩窟の入り口で力くらべしている彫刻が残っている。

more...

tag : 男木島 女木島 加茂神社

(35)雌雄島(男木島)

女木島から見た男木島


鬼ヶ島

女木島の鬼の見張り台から見た男木島
(姪姫島)          (大姫島)
桃太郎軍に攻められ敗走した鬼の副将は、女木島を後にし、男木島で軍を立て直そうとする。

tag : 男木島 女木島 鬼ヶ島 桃太郎 姫島

(34)女木島

女木島の洞窟(現在使われていないところ)


女木島洞窟の別の入口
(現在は、未使用)

橋本氏が洞窟を見つけたとき、こんな感じであったと思われる。
鬼の本拠地、堅牢(けんろう)。桃太郎は、桃谷に上陸。鬼の大将を降参させる

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 姫島

(33)橋本仙太郎先生

橋本仙太郎先生


橋本仙太郎先生(高松市中間町出身)
鬼無駅で、大隈重信の鬼無の地名への感銘に端を発し、上笠居小学校の教諭時代から男木島・亀阜小学校の校長に至るまで、自分の半生を懸け『さぬき桃太郎伝説』ゆかりの地を探す。
昭和5年に、女木島洞窟を発見!

橋本説では、瀬戸内海の島で『木』の付く島は、『鬼』が元の字としている。女木島・男木島は、それぞれ女鬼島・男鬼島である。

theme : 香川
genre : 地域情報

(29)鬼ヶ島(女木島)の洞窟(堅牢の穴)




鬼ヶ島

鬼軍(瀬戸内海の海賊)の本拠地
昭和5年に橋本仙太郎氏により発見される
大洞窟は、鷲ケ峰の中腹にあり、広さ4,000平方m・奥行き450mに及び、大広間や居間、牢屋、溜井戸の跡、番人の控室まである。

男木島・女木島が雌雄島と呼ばれるのは陰陽思想の後で、それまでは大姫島(おぎじまー豊玉姫命を祀る)と姪姫島(めぎじまー玉依姫を祀る)であり、両の姫島と呼ばれた。また、其の北には、海神である綿津見豊玉彦を祀る豊島がある。

more...

tag : 鬼ヶ島 橋本仙太郎 柱状節理 姫島 豊島 綿津見 豊玉姫 玉依姫

(27)鬼ヶ島の灯台




女木島では、まず鬼の灯台が迎えてくれる。
(姪姫島)

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 姫島

(26)神在ノ鼻から見た鬼ヶ島(女木島)




神在ノ鼻から見た鬼ヶ島。桃太郎もこんな感じで島を見たのか?

theme : 香川
genre : 地域情報

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。