スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(244)讃岐國一宮 人形供養

日の丸  天皇誕生日

天皇誕生日
奉祝 天皇陛下 喜寿誕生日(写真は宮内庁HPより)

讃岐國一宮 田村神社
 平成22年12月23日(木)午前10時~午後5時


使われなくなった人形を火で焚いて供養する人形供養祭がきょう高松市の神社で行なわれました。
高松市一宮町の田村神社では毎年、冬至の頃に人形供養祭を開いています。境内には家庭で使われなくなったひな人形五月人形などが4トントラック3杯分も集められ、神事を執り行って人形の霊を供養しました。以前はゴミとして捨てられていたぬいぐるみも5年ほど前から数多く持ち込まれるようになったということです。人形は人間の災いやけがれを払う身代わりとして日本では古来より大切に扱われてきました。最後に火を入れると人形の霊が天に昇るように大きな炎が上がりました。田村神社人形供養祭はきょう午後5時まで開かれています。
〈RNCニュースより〉
田村神社 人形供養

人形供養
家庭の古い人形を忌み火にて焚きあげ、供養する神事です。
田村神社 人形供養
受付を済ませ・・・
田村神社 人形供養

田村神社 人形供養

田村神社 人形供養
多くの皆さんに長く愛し続けられ、いろいろな思いが詰まった人形たちを・・・

田村神社 人形供養

田村神社 人形供養
田村神社の神官達による神事が執り行われ、供養された人形たちは・・・

田村神社 人形供養
いよいよ氏子代表による火入れです。
今年は、人形のあづまさんも参列されていました。
お客様から預かった人形を持って来られたそうです。

田村神社 人形供養

田村神社 人形供養

田村神社 人形供養

田村神社 人形供養
長く愛された人形が、と共に空へ帰ります。




 古くなった人形を燃やす人形供養祭が23日、香川県高松市一宮町の田村神社で営まれた。集まった4トントラック3台分の人形は神殿から授かった火に包まれ、参加者は感謝の気持ちを込めて手を合わせた。
 人形のあづま高松店が協賛。同店が回収したものや、個人が持参したひな人形五月人形市松人形などはおはらいを受けた後、山積みに。神事の後、神殿から授かった火で一気にたきあげられ、供養された。
 祖父母の代から受け継いできた日本人形を持参した高松市の小森真紀さん(38)は「子どもも大きくなってきたので、きちんと供養してもらおうと思って。でも、少し心残りです」と複雑な表情。池田博文宮司は「人形には魂が宿っており、持ち主も愛着があると思う。感謝の心を込めて、きちんと供養することが大事」と話していた。
〈四国新聞ニュースより〉




いよいよお正月・・・
田村神社 人形供養
 人形供養が終わった田村神社では、12月31日の大祓式を経て、お正月の準備へと向います。

歳旦祭(1月元旦)

田村神社 人形供養




讃岐國一宮 田村神社のご神体のお話
                    池原昭次

高松の田村神社は讃岐の国の一の宮といわれ、延喜式内社に入る県内でも有数の古いお社です。
 水と田の神様で知られる田村神社の奥殿は、少々、他の神社とは趣を異にしています。
 拝殿、幣殿、もう一つ奥の本殿、そのまた奥のもっともっと奥底にご神体がお祀りされているのです。
ご神体は何人も絶対にみることが許されないと言われています。
真夏でも冷たく「底なしの淵」と呼ばれ、決して覗いてはならない神淵になっています。
昔のお話しです。
高松のお殿様の命により、明暦元年に田村神社の修理改築が執り行われました。
その時の普請奉行・竹内斉庵が神官に、「 ぜひ一度、神淵を拝観したい 」と願いました。
「 とんでもございません、この神淵は何人も拝観することは叶いません。どうぞ、ご勘弁ください。 」
「なーに、ほんの少し、ほんの少しだけじゃ 」と、止めるのも聞かず斉庵は神淵を伺い見ました。
するとどうでしょう、ハッと目がくらみ、にわかに心地悪くなり、急ぎ駕籠で家に帰り寝込んでしまい、まもなく息絶えてしまったといいます。
この話は、まだ続きます。
そのあと神淵を木枠で囲い、蓋をしたのですが、その隙間から大工がノミを落としてしまいました。
すると、淵の中からノミを差し出してくださったそうです。
大工は、恐ろしくて恐ろしくて、おもわず足で挟んで持ち上げました。
これが悪かったのでしょう、奉行も大工も非業の最期を遂げたということです。
普請の最中に神淵に不敬があったということで、二人の命が奪われました。
これまさに生き神の印であると、すべての人が恐れ慎んだということです。
スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 田村神社 人形供養 人形のあづま ひな人形 五月人形 市松人形

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。