スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(245)平成二十三年 元旦

日の丸   謹賀新年

讃岐元旦景色午前9時~11時

1.岩田神社(飯田)
岩田神社
袋山
岩田神社

岩田神社

岩田神社

岩田神社


2.讃岐一宮 田村神社
田村神社
琴電一宮駅の東側から続く参道
田村神社
壱の鳥居
田村神社
弐の鳥居
田村神社
随神門
田村神社
随神門
田村神社
いよいよ境内に
田村神社
参の鳥居
田村神社
拝殿前
田村神社

田村神社
卯の絵馬
田村神社

田村神社

田村神社
今年の恵方は・・・南南東
田村神社

田村神社
底なしの渕」は,奥殿の下にある田村神社のご神体です。水の神さま,田の神さまの田村神社の奥殿は少々他の神社とはおもむきを異にしています。拝殿、幣殿、もうひとつ奥の本殿ともっとも低いのが,神さまをお祀りしてある奥殿なのです。

 もっとも棟の低い奥殿の下が,絶対に見ることができないという「底なしの淵」と呼ばれています。盛夏といえども凄冷の気満つるところと伝えられていますが,決してのぞいてはならない神淵なのです。創祀1300年の祈祷の時も、神官が深淵の周りを清めて清掃を行おうとしたが、氏子総代集は頑として拒み、遠くから眺めることさえ恐れたそうです。

 それはむかし、高松松平藩初代藩主の松平頼重公の命により,明暦元年田村神社の修理改築の折、普請奉行の竹内斉庵は神官の田村隼人に神淵を拝観したいと願った。隼人は止めようとしたが聞き入れず、 うかがい見た斉庵は凄愴の気にうたれ、にわかに心地悪くなり、駕籠で家に帰り寝こんでしまいそれからしばらくして息絶えてしまったそうです。

 この話は、まだ続きます。 「底なしの淵」を木枠で囲い蓋をする。その穴から運わるく大工がのみを落しこんだところ、そのなかのものが差し出してくれたが、大工は恐ろしくて手で受け取ることができず、おそるおそる足で挟んで持ちあげた。ところがそれがわるかった。奉行も,大工もわずかばかりの患いであえない最期を遂げてしまった。

 普請の最中に、「底なしの淵」に不敬があったということで二人のものが命を落してしまった。まこと,生神のしるしであるとすべての人が恐れ慎んだ。

 「一宮大御普請の事」にはこうしたことが記録されてあるが,とにかく見てはいけないところは,やたら見せろ見せろと言うのは謹んでもらいたいと伝えられています。

 「底なしの渕」にいたものは何かわからない。でも,神竜がいたのだとも,竜が守護しているのだともいう。かつては,境内に黒い蛇がたくさんいた。それは,神さまのお使い姫だったそうです。

 袂井(たもとい),花の井など,境内にはいくつかの湧井がある。この袂井は,姫神がごやを召し上りすぎて下痢をなさったとき,この井戸の水を着物のたもとですくってお飲ませした。すると,姫神の下痢はとまり元気になられたというのだ。霊泉なのです。

 それからしばらくの後,姫神がおなくなりになったとき,花の井の水をくみ姫神の御前に花をさして供えた。

 田村神社のお田植祭のとき,ひき入れる水田の水も,同じ水系のものを使用します。

 正月には,田村神社から おみずはつほ(御神水)をいただいて帰り,歳神さまへお供えしていた。ものがたい人がいる家では,現在でも続いている風習なのです。

 袂井,花の井,底なしの渕,ともに神水であり名水,田をうるおすもとの水と言うことになる。

              讃岐の民話 田村神社『底なしの渕』より

田村神社

田村神社

田村神社

田村神社
ご祭神の倭迹迹日百襲姫命と五十狭芹彦命が、桃太郎伝説のモデル・・・



3.冠纓神社(香南)

冠纓神社

冠纓神社

冠纓神社

冠纓神社

冠纓神社

冠纓神社
安倍晴明神社(伝承晴明生誕の地)




4.広旗神社(円座)

広旗神社

広旗神社

広旗神社


5.綱敷天満神社(西山崎)

綱敷天満神社

綱敷天満神社

綱敷天満神社
勝賀山
綱敷天満神社
浄願寺山と小山


6.八幡神社(西山崎

八幡神社

八幡神社
堂山と六ツ目山
八幡神社

八幡神社

八幡神社

八幡神社
六ツ目山


7.天照皇大神社(御厩)

天照皇大神社

天照皇大神社

天照皇大神社
六ツ目山

天照皇大神社

天照皇大神社

天照皇大神社


8.八幡神社(檀紙)

八幡神社

八幡神社

八幡神社

八幡神社




旧年中は、お世話になりました
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
              さぬきの桃太郎

門松




4年連続増の127万人/県内の三が日人出まとめ

四国新聞

 香川県内の主要な社寺と観光地の正月三が日の人出は前年より約5万人多い約127万3000人で、4年連続で増加したことが4日、四国新聞のまとめで分かった。大みそかからの厳しい冷え込みで元日の出足は振るわなかったが、寒気が緩み好天に恵まれた2、3の両日に初詣客がどっと繰り出した格好。三が日の高速道路「1000円乗り放題」も2年目となり、効果が定着したとみられる。

 各神社、寺院などへの聞き取りによると、香川県内の主要15社寺を訪れた初詣客は約120万9千人で、前年と比べ6万6500人の増加。15社寺のうち13社寺で前年を上回った。

 香川県内最多の27万4千人を記録した金刀比羅宮(琴平町)は前年比1万9千人増。続いて総本山善通寺(善通寺市)が同5千人増の19万5千人、田村神社(高松市)が同5千人増の18万5千人だった。

 初詣客の増加は「2日以降、天候が回復して元日の参拝者を取り戻した」(田村神社)のが最大の要因とみられる。また複数の社寺は「ここ数年の増加傾向は高速道路料金の千円効果が広く及んでいる結果」(金刀比羅宮)と分析する。

 主要3観光地の人出はいずれも前年を下回り、合計で前年比約1万7千人減の6万3811人。栗林公園とニューレオマワールドは、概数を実数に改めるなど計測方法を変更した影響で前年比マイナスになったという。

 三が日の人出は、香川県警が警察庁への報告事項でなくなったなどとして今年から集計・発表を取りやめたため、四国新聞が各社寺などから聞き取った人数をまとめた。

(1月5日 四国新聞より)
スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 田村神社 岩田神社 冠纓神社 広旗神社 綱敷 八幡神社 安倍晴明

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。