スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(246)節分祭  讃岐國一宮 田村神社

讃岐國一宮 田村神社(節分祭
今日、二月三日は田村神社の節分祭です。節分祭は、毎年二月立春前日に斎行されます。冬と春との季節の分かれ目に行われるこの節分祭には、除疫・招福が祈願します。豆やお餅をまき、五メートルの鬼の面を焼く鬼やらい神事をして諸々の災厄を祓い福を招き、人形(ひとがた)と呼ばれる紙に自身の罪や穢(けが)れを移し、それを鬼の面に貼り、焚き上げることによってお祓いをする行事です。

田村神社の節分祭

境内に設けられた櫓では、近くの幼稚園児などが「鬼は外、福は内」の掛け声に合わせて豆や餅、菓子などをまきました。

田村神社の節分祭
ゲストに歌手の香田晋さんが招かれ、集まった大勢の人たちに景気良く豆をまいて、厄払いと一年の幸福を祈りました。

田村神社の節分祭
田村神社の節分祭には、毎年2万人の人出があり、きょうも朝からたくさんの人で賑わいました。

田村神社の節分祭
香川県ボウリング場協会などの各団体も、お祓いのあと次々と櫓に昇り、除疫・招福を祈願し豆まきを楽しんでいました。

田村神社の節分祭

節分祭 鬼は外 福は内

節分 鬼は外 福は内
ご祭神の倭迹迹日百襲姫命と五十狭芹彦命が、桃太郎伝説のモデル・・・鬼は外・・・

節分祭

「福」求め大勢の参拝客/田村神社で節分祭

 「節分の日」の3日、香川県高松市一宮町の田村神社(池田博文宮司)で恒例の節分祭があった。穏やかに晴れ渡った空の下、境内に大勢の参拝客らが詰め掛け、今年一年の「福」を求めて豆に手を伸ばしていた。

 境内に設けられたやぐら(高さ約2・5メートル)には、演歌歌手の香田晋さんや商売繁盛を願う地元企業の代表者らが次々と登場。「鬼は外、福は内」の掛け声に合わせて勢いよく豆や餅などを投げると、やぐらを幾重にも取り囲んだ参拝客らが競うように取り合った。

 また、本殿前には「身代わり鬼」と呼ばれる高さ約5メートルの鬼の面もお目見え。参拝客らは、お札を鬼に貼り付け、一年間の無病息災などを祈願していた。

四国新聞ニュースより
スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 節分祭 香田晋 香川県ボウリング場協会 節分の日

comment

Secret

はじめまして!

はじめまして!私も一之宮巡りを趣味としています。
どうぞ宜しくお願いします。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。