スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(254)村社 八坂神社 秋季例祭

村社 八坂神社
瀧宮村大字萱原字北 ( 現イオン綾川 西隣 )

八坂神社  八坂神社

延暦年間、讃留霊王の後裔にて阿野(あや)の人正六位上綾公菅麿が、瀧宮牛頭天皇の御分霊を奉齋し、履脱宮と称へ萱原村の鎮守となせしに始まる。

八坂神社
仁和年間※菅公が国司として瀧宮に居り、厚く尊崇して度々境内に於いて射御会を催されたりと伝えられ、この故事によりて明治初年の頃までは、毎年百々手神事として齋庭に於いて弓を奉射する儀式ありしが今中絶す。
菅原道真讃岐守在任(885-890)

八坂神社
瀧宮柾木城主豊後守安資社殿を修理せしが、天正年間兵火にかかり消失し、その後氏子等之を再建す。

八坂神社
ご祭神
須佐之男命

八坂神社
境内坪数
五千九百三十三坪

八坂神社
須佐之男命は伊弉諾尊・伊弉冉尊の子で、元々粗暴であり、天の岩屋戸事件を起こし高天原を追放される。

八坂神社 秋季例祭
追放された須佐之男命は出雲の国、簸川(ひのかわ)の上流に八つの頭と八つの尾をもった八岐大蛇が住みついて民衆を苦しめているのを知ります。

八坂神社
そして、この八岐大蛇を退治し、捕らわれていた櫛稲田姫を救い、大蛇の尾を割いて天叢雲剣を得、この剣を姉の天照大神に献じた。

八坂神社
櫛稲田姫は出雲の国の足名椎・手名椎の娘で、後に須佐之男命の妃になり、八柱御子神(八王子)を生んだとされている。




大久保神社
  ↓
大久保神社(八坂神社 境内)

大久保神社

 当社は、傳るところによれば高松松平藩の家老大久保主計、当村の士久保太郎右衛門を祀ると云う。
 太郎右衛門は、延宝四年当村に生まれ、20才にして里正となる。当時、村は灌漑水が乏しく、殆ど毎年干害を被る。太郎右衛門は、之を憂い水利の策を樹て、綾川の上流山田村より萱原村大羽毛池に至る三里十八町の水路を設置せんとし高松藩に請願せしが許されず、僅かに、三千間のみ許可されたが、水散逸し達せず。

大久保神社
 ここに於いて意を決し一身を犠牲にして、藩主松平頼常(二代藩主、水戸黄門の子)に直訴し獄中の身となるが、なお村民の飢餓を嘆き工事の許可を哀願して止むことなし。

大久保神社
ご祭神
水久麻理神
大久保主計
久保太郎右衛門

 藩主は、憐れみ出獄を許し、さらに採掘地を踏査するが、岩石多く開墾の見込み無しと詮議後、投獄される。村民は、皆で藩の大老大久保主計に出獄を哀願し、太郎右衛門の妻も二人の幼子を連れ三里の道を晴荒に関係なく毎朝金毘羅詣を行ないました。

大久保神社

 その後、宝永六年正月、出獄と工事を許される。太郎右衛門は、喜び身を賭して之が成就を誓い、私財を投じ、同年四月十一日、遂に萱原・瀧宮・陶の三ヶ村にわたり五百余町歩の灌漑水路を完成

 然してこの成功を、己の力と思わず、神明の加護大久保大老の恩恵によるところとし、宝永六年大羽毛池の辺に祠を立て大久保主計の英霊を祀りて厚く尊崇せり。正徳元年七月二十二日太郎右衛門死す。村民は、其の霊を神社に合祀し、永く報恩謝徳の祭典を行ってきたと伝わる。



木下大サーカス オープニング( 10月8日 )
木下大サーカス
八坂神社 綾川宮司に依る神事(午前7時20分)

木下大サーカス
オープニングに先立ち、地元 綾川町萱原下組獅子連による獅子舞いがありました。
ようこそ綾川町へ !

木下大サーカス

木下大サーカスにようこそ !

スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 大久保主計 久保太郎右衛門

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。