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(3)桃太郎のモデルは?

古事記上巻
四国が、歴史に登場するのは「古事記」の国生み中にイザナギ命とイザナミ命により淡道之穂之狭別島(淡路)の次に生まれた伊予之二名島(四国)としてであり、二名とは山脈で二並びに分かれ、島は、体が一つで顔が四つありました。

讃岐の国 ― 米飯の魂をつかさどる男神で、飯依日子(イイヨリヒコ) 飯依比古

 粟の国  ― 五穀をつかさどる女神で、大宜都比売(オホゲツヒメ)

 土佐の国 ― 強健な魂をつかさどる男神で、建依別(タケヨリワケ」)

 伊予の国 ― うるわしい乙女の意の女神で、愛比売(エヒメ)

飯野山
飯依比古を祀る『飯神社』がある飯野山
    (この風景、映画UDONで有名になりました)

次に、隠伎之三子島(隠岐)が出来、その後に
筑紫島(九州)、この島も体が一つ地なのに顔が四つありました。
 

筑紫の国 ― 筑前築後のことで白日別(シラビワケ)
豊国   ―  豊前豊後のことで豊日別(トヨビワケ)
肥の国  ― 肥前肥後のことで建日向日豊久士比泥別(タケヒムカヒトヨクジヒネワケ)
熊曾の国 ― 熊曾族の住んだ地である建日別(タケビワケ)

※豊前国(大分県)には、全国四万社とも云われる八幡宮を束ねる『宇佐神宮』や其の南に日出(ひじ)・大神(おおが)・杵築(きずき)等の地名がみられる。また、古には九州の中心であったことを示す別府(四人の太陽神・日別の府中)も有名です。(出雲大社は、別名で杵築大社とも云われる。)

次に、伊伎島(壱岐)、津島(対馬)、佐度の島(佐渡)、大倭豊秋津島(本州)と八つの島が生まれた。これらを総称して大八島と呼ぶ。

 ―現代語訳 古事記 (福永武彦 訳)より―

※古語拾遺によると、生島(神在川窪町・下笠居)とは、大八島の霊が宿るところとある。

※日子(太陽の子)と日別(太陽の子の息子たち)
レイライン北緯34度32分が、上古において人々が一番暮らしやすい緯度だったのではないか? 文明の進化が、その後、暮らす緯度を拡大する。


さらに、次のような島を生んだ
吉備児島、小豆島(あずきじま)、大島姫島(大姫島・姪姫島)、知訶島(直島諸島らしい)、両小島(大槌島・小槌島)の六島です。

直島は、神功皇后の三韓征伐の時、吉備の豪族とこの地で待ち合わせた事から、真知島(まちのしま)の名で呼ばれていました。

男木島・女木島(大姫島・姪姫島)は、陰陽道の考えが入ってからの名前で、それ以前は大姫島(おぎじま)・姪姫島(めぎじま)でそれぞれ豊玉姫命(姉)と玉依姫(妹)を祀っていた為この名で呼ばれた。(陰陽道は、生物も変える。上古の物語に登場する鰐鮫は、陰陽の思想の後、亀に変わる。)

※他にも、姉妹の父であるわたつみの命(海神・綿津見豊玉彦)を祀っていたためその名で呼ばれた豊島がある。
豊島の西方の神子ヶ浜の海上には海神豊玉彦を祀る神社へ海上から参詣する為の、石の鳥居が立っていたそうです。(1970年代水没)

※大槌島・小槌島の間には、竜宮城があると信じられ、その入り口は、亀水の淵(亀水町・下笠居)と考えられていた。

※讃留霊王の南海の悪魚退治で悪魚が住みついたとされるのも、大槌島・小槌島の間の海です。
 

    
古事記の中で、淡路島が一番目に来るのは何故?
       四国の説明(60字)が一番多いのは何故?
       因みに二番めに説明が多いのは九州(54字)
                本州は18字

◆五穀の起源◆阿波の国と大氣津比売
 天ツ神を追放された須佐之男命(スサノオ)は、お腹が空いてきたので「何か食べさせて欲しい」と阿波の国の大氣津比売(オオゲツヒメ)にお願いになった。大氣津比売は、自分の口や鼻、お尻より様々な食べ物を取り出して、料理して須佐之男命に奉った。
「お前は、儂(オレ)が悪人だと思って、お尻から出したものをたべさせるのか。」と殺してしまわれた。この大氣津比売の身体から五穀が生まれました。
 目から稲種、耳から、鼻から小豆、陰から、尻から大豆が生まれた。
神様の世界は、殺しても殺しても、次々と生まれてくる世界です。(無死の世界)
 神産巣日神様(カミムスビノカミ)は、これを「五穀の種」とされた。
かぐや姫

古事記中巻  
第7代孝霊天皇の御子、倭迹迹日百襲姫命と大吉備津日子命と若日子建吉備津日子命が登場する。
  倭迹迹日百襲姫命(ももそ姫)は、3歳で大和を旅立ち、8歳で讃岐・引田の安戸の浦に到着、水主(水主神社)に住み地元の民に稲作・灌漑を伝えたが、讃岐全土を治めるため、馬篠(艪掛神社)から船に乗り、讃岐・船岡山(船岡神社)に入り落ち着いた後、讃岐一宮(田村神社)に住み、ため池を作り、稲作を伝え、讃岐全土を治めたため、地元では農業の開祖神として祀られている。

  大吉備津日子命(オオキビツ彦・イサセリ彦)と若日子建吉備津日子命(ワカタケ彦)は、四道将軍として力を併せ針間(播磨)を足場に吉備の国へと攻め入り、この地を平定した。
  
  大吉備津日子命は、吉備の上道の臣(かむつみちのおみ)と呼ばれ若日子建吉備津日子命は、吉備の下道の臣(しもつみちのおみ)と呼ばれた。これが笠臣の祖であり、ワカタケ彦が治めた地には、笠の地名が残っているといわれる。

  ももそ姫が、讃岐を治めていた頃、雌雄島(女木島・男木島)を根城とした海賊が笠居郷(香西・鬼無)あたりまで進出してきた為、吉備の国から讃岐の姉を訪ねてきたきびつ彦兄弟に海賊(鬼)征伐を依頼ここに桃太郎伝説の原型が誕生する。
  その後、ももそ姫は18才の頃大和の国からの帰還命令により地元の反対空しく、讃岐の国を去ることになりました。
◇ももそ姫のお墓は、奈良県の広陵町にあり『箸墓』として親しまれています。(全長280m)また、近くには讃岐神社があり、これはももそ姫とともに讃岐から移り住んだ斎部(忌部)一族が創祀したと云われています。

箸墓 地図上の不思議な発見

箸墓 『地図上の不思議な発見』より



  ここに、讃岐の地元の民に愛されたももそ姫には、

    中讃では、桃太郎の姉として
    東讃では、かぐや姫として
    西讃では、浦島太郎の乙姫として伝承されていきました。

 また、笠臣の祖といわれている『若日子建吉備津日子命』の子女は、第十代景行天皇と結ばれ、皇子『神櫛王』が生まれている。『神櫛王』は讃岐国造の祖といわれ、その墓は、『牟礼の王墓』にあり毎年十月二十日には宮内庁からも来讃し、『神櫛王』を祀っている。そして、日本武尊が『神櫛王』の兄で、讃岐綾氏の祖といわれる『讃留霊王(武殻王)』の父です。讃留霊王は、讃岐綾一族の祖といわれています。

『神櫛王』
『神櫛王』

宮内庁看板
宮内庁看板

王墓
王墓

高松市牟礼町 神櫛王墓
高松市牟礼町 神櫛王墓

王墓の鳥居
王墓の鳥居

王墓の古石積
王墓の古石積



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古事記
日本に現存する最古の歴史書で全三巻からなる。 和銅五(712)年

稗田阿礼(ひえだのあれい)が、天武天皇の命で誦習した帝紀及び先代の旧辞を
太安萬侶(おおのやすまろ)が、元明天皇の命で編纂して献上した。
編纂者の一人に、藤原不比等の名も見える。
 
古事記上巻・・・神代の世界
古事記中巻・・・神武天皇以降の、天皇家末子相続の歴史
古事記下巻・・・仁徳天皇以降の、天皇家長子相続の歴史

cf.讃岐一宮 田村神社 創祀 和銅二年 709年
観音寺豊浜八幡神社 創祀 和銅元年 708年
綾川   滝宮神社 創祀 和銅二年 709年
 (滝宮天満宮の西隣にあります。創祀はこちらがずいぶん古い)

 玉藻城(高松城)を築城した生駒親正は、藤原不比等から十六代後の子孫で、親正の墓は高松の弘憲寺とともに、先祖ゆかりの志度寺にも造られた。志度寺のまつり『十六度市』はこのことから名付けられたとも云われる。
 生駒親正は、関ヶ原の戦いで西軍につくが、子の生駒一正は東軍で、石田光成の家老・光成に過ぎたるもの二つありと云われた『島左近』を討ち取った功績から父の出家を許される。しかし、四代生駒高俊の世に、生駒騒動により讃岐23万石から秋田県矢島藩1万石に移されました。
 これが、秋田『稲庭うどん』のルーツと云われています。

         

綿津見豊玉彦命(わたつみとよたまひこのみこと)
海神宮の主。初代神武天皇の外祖父。
黄泉の国から帰った伊弉諾尊神が、日向の橘の小門(おど)の阿波岐原(あはぎはら)で禊祓った時、三柱の筒之男神(住吉三神)とともに化生した綿津見三神は、もとはこの一神であったと思われる。因みに、水底で漱いだ時に底津綿津見神、中ほどで漱いだ時に中津綿津見神、水の上で漱いだ時に上津綿津見神が化生した。この底・中・上の表現は、潜水・釣り・網のそれぞれの漁法を表しているという。また、猿田毘古神が漁の最中に、比良夫貝に手を挟まれて溺れた時に化生した、底どく御魂(海底に沈んだ時に化生)、粒立つ御魂(海中が泡立って化生)、泡咲く御魂(海面が泡立って化生)と、関係があるように思う。
「天(海人)語歌」にもあるように、海人族は、物事を三段に分け、「三」を神聖な数字とする思想を持っている。天地開闢のはじめ、高天原にあらわれて万物を経営したという造化三神(天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神)など、記紀の天地開闢の神話には三セットの神が多いが、これは、海人族の思想が反映されているからだ。

豊玉毘売命(とよたまびめのみこと)
綿津見豊玉彦命の長女。彦火火出見尊(山幸)の妃で、鵜葺草葺不合命の母。
彦火火出見尊(山幸彦)が塩土老翁神の勧めで海神の宮に赴いた際、その妃となり、山幸彦が帰国したのち、あとを追って来て、山幸彦の国で御子を産みたいと告げる。そして海辺に産屋を建て、山幸彦に中を覗かないように禁じて産屋に籠った。しかし、山幸彦は好奇心を抑えられず、覗き見してしまうと、出産中の豊玉毘売命は八尋鰐と化していた。毘売は正体を見られたのを恥じ、御子・鵜葺草葺不合命を置いて、海坂を塞ぎ、父の海神のもとへ帰ってしまう。しかし、恋しい夫と御子のことが忘れられず、妹の玉依毘売命に御子を養育させるべく、葦原中国へ赴かせる。
「古語拾遺」には、尾張氏系の掃部(かにもり)連の遠祖である天忍人(あめのおしひと)命が、箒を作り、海辺の産屋に這い登ってくる蟹を掃って、毘売に奉仕したという話が載っている。産屋を海辺に建て、箒で掃く所作をするというのは、古くから海人族に伝わる風習であろう。産土(うぶすな)神の「土」は、「土地」でもあろうが浜辺の「砂」でもあり、未確認だが、産屋に血液や後産の汚物を染み込ませる為の「砂」を敷き詰める古い風習があった。

玉依毘売命(たまよりびめのみこと)
綿津見豊玉彦命の次女、鵜葺草葺不合命の妃で、五瀬命・稲飯命・御毛沼命・初代神武天皇の母となった。
名前の類似する玉依姫は、賀茂建角身命神(賀茂大神)の娘で、大山咋神が変身した丹塗矢で妊娠、賀茂別雷神を産んだ。活玉依毘売は、河内陶都耳命の娘で、三輪大物主の妻。三輪君の祖、大田田根子(又は、その祖先)を産んでいる。「玉依姫」とは「魂が依り付く姫」の意で、巫女の総称とあるが、伝承の類似から海人族の神妻・巫女とも言える。

稲飯命(いなひのみこと)・・・飯依日子との関連は?
玉依毘売命と鵜葺草葺不合命の次男。神武天皇の兄。
名前からして稲霊つまり穀神であり、弟の御毛沼命と同じく「御母国として海原に入り坐しき」とあるように、紀伊沖で海に没した。
日本書記には、熊野沖で暴風雨に遭い、「自分の祖先は天つ神で、母が海神であるのにどうして海陸で私を苦しめるのか」と嘆きながら、剣を抜いて海に入り、鋤持神(さひもちのかみ)になったと書かれている。サヒモチの「サヒ」というのは「刀剣」や農具の「鋤(スキ)」を意味する古語で、稲飯命は御饌津神であるから、この場合は農具の「鋤」ということになるだろうか。
しかし、この鋤持神というのは、彦火火出見尊(山幸)を海神宮から送ってくれた一尋鰐のこともいい、母の玉依毘売命は海神の子であり、正体も鰐魚であろうから、海に入って鰐魚になり海神宮へ帰った。

御毛沼命(みけぬのみこと)
玉依毘売命と鵜葺草葺不合命の三男。神武天皇のすぐ上の兄。
神武天皇の別名は「若御毛沼命」・「豊御毛沼命」で、すぐ上の兄の御毛沼命ととても近しい間柄にあったことが分かる。御毛沼命は、記紀には神武東征の際、長髄彦と交戦中「波の穂を踏みて常世の国に渡り坐し」と、死んでしまったかのように書かれているが、高千穂の民間伝承で日向に帰還し、「鬼八」という鬼を退治したというスーパースターで、高千穂神社に十社明神として祀られている。高千穂神楽の原型といわれる「笹振り神楽」はこの鬼八を鎮める神事で、御毛沼命はこの神楽の主人公の一人である。
御毛沼命の「御」は接頭語、「毛」は「食」、「沼」は「瓊」もしくは「主」であり、「御食主」と同義語で食物を司る神である。つまり、当に海人の奉祀する、気比大神や豊受大神などの御饌津神なわけである。
名前の酷似している神は、須佐之男命(素戔嗚尊)と同神だといわれる、島根県八束郡八雲村の熊野大社の祭神、神祖熊野櫛御気野命(かむろきくまぬのくしみけぬのみこと)だ。この神社は、鑚火祭が象徴するように、杵築(出雲)大社よりも社格は上であり、神祖熊野櫛御気野命とは、「神祖である熊野の奇すしき御食主」という意味で、この神も御饌津神である。
気になるのはこの「熊野」だ。紀州の熊野本宮大社にも素戔嗚尊は祀られている。そして、御毛沼命は記紀の記述によれば、確かに紀州の熊野沖まで行っているからである。神武四兄弟の産まれた九州には、素戔嗚尊を祀る神社が多い。紀州の熊野と九州を繋ぐのは、この御毛沼命のような気がしてならないのである。素戔嗚尊は十握剣で八俣大蛇を退治したが、御毛沼命も「鬼切丸」という神剣で鬼八を退治している。八俣と鬼八、この「八」もキーワードであろう。
須佐之男命を祀る神社は、天王(皇)社、祇園社、八坂神社の他に、全国に3000余の支社を持つ津島神社があるが、その総本社である愛知県津島市の津島神社は、弘仁元(810)年、嵯峨帝によって「素尊(素戔嗚尊)は即ち皇国の本主なり、故に日本の総社と崇め給いしなり」と、称えられた。素戔嗚尊は神祖(かむろき)、つまり皇祖であるという訳である。嵯峨天皇は、皇祖は天照大神ではなく素戔嗚尊だと言っているのだ。御毛沼命は確かに皇祖の一人である。

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瀬戸内海は『海人の国』
http://homepage2.nifty.com/amanokuni/ama-top.htm
讃岐だけでは語れません!
もっと広く見てください。
桃太郎のモデルの稚武彦は、わが河野家だけでなく伊予の小千家・井門家の先祖とも云われています。稚武彦は、瀬戸内海の安定に務めた恩賞として四国の伊予を頂いたのです。

箸墓 『地図上の不思議な発見』
http://www2.begin.or.jp/sakura/sai10.htm#02 ご参照ください。
『知られざる古代』
http://www1.ocn.ne.jp/~hotsuma8/ht044.htmlご参照ください。
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Author:桃太郎 tnk
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