スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(4)さぬき桃太郎伝説八社巡り

桃太郎地図


さぬき桃太郎伝説が伝わる神社です。さぬきうどんでも食べながら一度巡ってみませんか?
讃岐一宮田村神社(一宮町)・滝宮天満宮(綾川町)・宇佐神社(香西本町)・岩田神社(飯田町)・山崎八幡宮(西山崎町)・桃太郎神社(鬼無町)・住吉大神宮(女木町)・加茂神社(男木町)

長曽我部氏に追われた讃岐一宮田村大宮司
戦国時代に四国を統一しようとした長曽我部元親は、讃岐の香西氏を攻め、香西氏の姻戚関係にあった讃岐一宮・田村大宮司もこの戦いに参戦、善戦空しく敗走することとなりました。その敗走先が、約二千年前に倭迹迹日百襲姫命に随行した讃岐忌部を始祖とする讃岐神社(奈良県広陵町)だったのです。讃岐神社と田村神社は、二千年もの時を経た付き合いがありました。其の後、逃れた田村宮司は、十数代を経て今は、犬山の神社の宮司として讃岐神社(広陵町)もみています。犬山の桃太郎伝説は、長曽我部氏に追われた一宮田村氏が、讃岐の民に自分の無事を伝える情報発信だったのかもしれません。

『地図上の不思議な発見』:
http://www.geocities.jp/yasuko8787/0-0husigihakken-d.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
天神信仰と鬼退治

 桃太郎説話の痕跡

 現在大阪天満宮の摂社となっている大将軍社は「八衛比古神」「八衛比売神」「久那斗神」「於富加牟津見神」の四神が祀られている。このうち「於富加牟津見神」を除く三神は、鬼の侵入を防ぐため、都の西北で斎行された道饗祭の祭神。それ故に、その流れを汲む大将軍社に祀られている。

 「於富加牟津見神」は実は桃の実の精とされ悪鬼を祓う霊力を持つと信じられた桃太郎のモデル。(桃の実の霊力については『古事記』にも登場。桃の実は五行で金に属す。金は金星、大将軍と結びつく)

 そして桃太郎は西北の鬼を退治しに行く。十二支で西方を意味する「申・酉・戌」を伴にした。「申は猿」「戌は犬」ですが「酉は鶏」というわけにいかない。なぜなら「菅公、道明寺の離別」に代表されるように、「鶏飼わず伝承」は天神信仰に大きな影響を与えていたので鶏は避けなければいけない。そこで大阪天満宮の表門に吊られた十二支方位盤が西の位置の鶏を鳳凰に代えたのと同様、桃太郎説話では鶏に代えて雉になったのです。

 讃岐では、陰陽思想の中心に讃岐一宮田村神社を置いておりました。そのため一宮の西北の方向に鬼(祟る神)のつく地名の鬼無を付け、陰陽道の五色をそれぞれの山名にした五色台を置きました。
 吉備(岡山)も同様で、その中心の備中一宮吉備津神社の西北に鬼ノ城を名付けたのです。

五行思想
木(木行)
木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。
火(火行)
光りく炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。
土(土行)
植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。
金(金行
土中に光りく鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。
水(水行)
泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。

四季の変化は五行の推移によって起こると考えられた。また、方角・色など、あらゆる物に五行が配当されている。

五行 木 火 土 金 水
五色 青 紅 黄 白 黒
五方 東 南 中 西 北
五時 春 夏 土用 秋 冬
五節句 人日 上巳 端午 七夕 重陽
五星 歳星(木星) 螢惑(火星) 填星(土星) 太白(金星) 辰星(水星)
五音 角 徴 宮 商 羽
五声 呼 言 歌 哭 呻
五臓 肝 心 脾 肺 腎
五情 喜 楽 怨 怒 哀
五志 怒喜・笑 思・慮 悲・憂 恐・驚
五腑 胆 小腸 胃 大腸 膀胱
五指 薬指 中指 人差指 親指 小指
五感 目 耳 鼻 口 皮膚
五液 泣 汗 涎 涕 唾
五塵 色(視覚) 声(聴覚) 香(嗅覚) 味(味覚) 触(触覚)
五味 酸 苦 甘 辛 鹹
五味の走る所 筋 骨 営・智 気 精
五主 筋 血脈 肌肉 皮毛 骨髄
五事 貌 視 思 言 聴
五獣 青龍 朱雀 黄龍(麒麟) 白虎 玄武
五畜 犬 羊 牛 鶏 猪
五果 李 杏 棗
五穀 麻 麦 稲 大豆
五菜 韭 薤 葵 葱 豆の葉
五常 仁 礼 信 義 智
五悪 風 熱 湿 燥 寒
五変 握 憂 噦 欬 慄
十干 甲・乙 丙・丁 戊・己 庚・辛 壬・癸
十二支 寅・卯 巳・午 辰・未・戌・丑 申・酉 亥・子
月(旧暦) 1~3月 4~6月 (割当なし) 7~9月 10~12月

《フリー百科事典ウィキペディアより》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3
スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 田村神社 桃太郎 かぐや姫 吉備津彦命 讃岐一宮 浦島太郎 滝宮天満宮

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。