

(68)讃岐の海と備前の海

大槌島を南北に二分し,南半分が讃岐,北半分が備前のもの。この境界線を引きのばした大曾瀬から南側を香西の漁場,北側を日比(ひび)・渋川(しぶかわ)・利生(おどう)と備前の漁場とした。

 しかし,これでおさまったわけではない。じゃ今度は,樽を流して漁場を決めようと言うことになった。言い出したのは,備前の菅野彦九郎。この男,なかなかのきれ者,才知と弁舌で知れわたっている。大槌島を半分備前の領地にしたのもこの彦九郎の策略,争いが起きるといちはやく大槌島へ上陸して畑を作りはじめた。木炭を埋めて境界も作った。そして,まんまと北半分を備前領としてしまった。ある日のこと,彦九郎はこの大槌島から樽を流しはじめた。樽は,塩飽諸島のほとんどをとりこむように流れていったので,彦九郎はすっかり自信をつけてしまい,空樽を流して漁場を決めようと言い出したのだ。

 讃岐の漁師もそれは妙案と賛成し,両藩立合いのもとに,大槌島から神意を秘めた樽が投げこまれた。

 彦九郎は,内心ほくほくと今に見ておれと得意顔。ところが,樽の流れが少々変わってきた。樽は,讃岐側へ行くはずなのに,だんだん備前側へ寄りついてゆく。鷲羽山(わしゅうざん)のあたり釜島室木島の間まできて,樽はやっと西に向きを変えた。松島の南をすれすれに流れ下津井瀬戸をゆっくり進んで,六口島の南を通り水島灘へ消えていった。

 思いがけない結果に彦九郎はがっくり,陽もはや西へ沈もうとしている。「あなたのご期待通りにゆかなくて申しわけないが,ご異存はあるまいな。念のため申しあげると,潮の流れは時刻によって方向が違ってくるものじゃ。これが,もう半刻も遅れていればこれらの島はみな備前のものだったわ。」彦九郎は兜を脱いだ。海の知識の深さはとうてい讃岐にかなわないと,「まいりました。海は,讃岐におまかせ致しましょう。」

 それから,備前の海は,讃岐の海より,狭いものになってしまったという大槌島は半分備前領となったが,備讃海峡の島々はそのほとんどが讃岐のものとなり,現在に至っている。

 このとき江戸の裁判官のなかに,大岡越前守忠相の名があり,政所の植松彦大夫,浦年寄瀬戸屋善兵衛らが紛争解決に功労があった。なお,このときの判決状に八人が印を押していることから“八判”といわれるようになった。
               讃岐の民話より

《地図》
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F23%2F11.002&lon=133%2F49%2F18.76&layer=1&sc=6&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=501&CE.y=179

四季さぬきの魚
春:サワラ() 
 字の通り、春を代表する魚。外海から瀬戸内海へ産卵のために回遊 するのがちょうどこの頃で、大きいものは1m超。これを押し抜き寿司でいただくのが、香川の食文化。他にも、味噌漬け、そら豆やフキとの真子の煮付け、白子の味噌汁もおいしい。もちろん、刺身やたたき、焼き物、酢の物など、おなじみの料理法でもおいしい。
 その他 春の魚
    桜鯛・イカナゴ・ナシフグ(でんぷく)・シャコ

夏:マナガツオ(真魚鰹)
 梅雨入りの頃、瀬戸内海へ産卵のために回遊してくる魚で、大きいものは50cmを超えるが、通常は2~30cm。肉質がやわらかい上に脂肪も少なくクセのない味なので、焼き物(塩焼き・照り焼き)や煮魚など多種多様な料理法で多くの人に好まれる魚。なかでも、味噌漬けは絶品。
 昔さぬきの人が、土佐に『鰹』というおいしい魚が居ると聞い『鰹』を食べたところ、これが、うまい『鰹』という魚なら、讃岐には本当の『鰹』がいる、ということで、この名が付いたといわれる。
 その他 夏の魚
    スズキ・カタクチイワシ・小アジ・ベラ(ベロコ)
 
秋:チヌ(黒鯛)
 強い引きをすることから、釣り人に人気の魚。いぶし銀の体で、おおきいものは50cmを超える。刺身や塩焼き、煮付けなどが一般的だが、讃岐の郷土料理としては、チヌ飯やさつま。チヌ飯の調理法は、鯛飯と同様。さつまは、焼き魚の身をほぐし、焼き味噌と混ぜてダシ汁でとき、ごはんにかけて食べる。
 その他 秋の魚
    マダコ・アナゴ・ゲタ(シタビラメ)・サヨリ

冬:ハマチ(魬)
 成長とともに名が変わる出世魚。油の乗った時期の活きのいい刺身が一番ではあるが、焼き物(照り焼き・塩焼き)もおいしい。近年では、しゃぶしゃぶにして味わうのも流行り。
 その他 冬の魚
    カキ・ワタリガニ・タイラギ・イイダコ
にほんブログ村 歴史ブログへ

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 大岡越前 菅野彦九郎 塩飽諸島 大槌島 真魚鰹 黒鯛 ハマチ 八判

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
