スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(96)讃史-伝説と神社 【9.神櫛王・武殻王・讃留霊公】

古代讃岐石神祀

 神櫛王は、景行天皇の皇子で讃岐国造の祖といわれる。

 武殻王は、日本武尊の皇子で讃岐綾氏の祖であることは、古事記・日本書紀に載せられている。

 讃岐特有の伝説に、讃留霊王というのがあり、景行天皇二十三年南海の悪魚を征し『讃岐国』を守ったと『讃留霊記』・『讃留霊公胤記』が伝えている。

 しかし、『讃留霊王』は、すこぶる異論が多く、或いは『大碓命』、或いは『日本武尊』、或いは『神櫛王』、或いは『武殻王』とされている。讃岐の神社は、三者の密接な関係にあるからです。

 『神櫛王』を祀る神社
  綾歌郡県社   城山神社   仲多度郡象郷村郷社 櫛梨神社
  仲多度郡県社 大麻神社
    いずれも延喜式内社で、城山神社は名神大社です。
  仲多度郡與北村村社 皇美屋社 象郷村村社 大歳神社
      高篠村村社 富隈神社
  ◆いずれも悪魚征討を以って『神櫛王』としている。
    陵墓は、城山と櫛梨と王墓(木田郡牟礼)の三説がある。
    孫の須売保礼命は讃岐の国造りに任ぜられ、その子孫の多くは東讃に繁殖した。
    寒川・三木・山田三郡の戸主であった讃岐氏は、王の子孫で、後の寒川・高松・植田・三木・十河・三谷・神内・山田・由良の諸氏は皆その後裔という。

 『武殻王』を祀る神社
  綾歌郡陶村郷社  八幡宮   富熊村村社 八幡神社
     岡田村村社 岡田神社 等がある。
  ◆いずれも悪魚征討を以って『武殻王』としている

讃留霊王』については、当国史家の古くより論争するところで容易に決しがたい問題である。
    陵墓は、綾歌郡法勲寺村にあり讃留霊王神社がある。
    綾氏は多く西讃に発展し綾大領貞宣、三野大領綾高隼等が居て、三野氏・詫間氏等がその後裔といわれ、貞宣の子孫が後の讃岐藤氏です。
    讃留霊王並びに綾氏関係の神社
     綾歌郡栗熊村 村社 宇閇神社(延喜式内社)
     宇多津町   県社 宇夫階神社
     坂出町       横潮神社
     三豊郡    県社 大水上神社(延喜式内社 讃岐二ノ宮)
     三豊郡荘内村    三崎神社

                         -縣神社史より
umaya_20[1].gif

12代目 景行天皇

生誕年は不詳。垂仁天皇の第三皇子、父帝に望むものを聞かれた際、兄の五十瓊敷入彦命
が弓矢を望んだのに対し、皇位を望んでそれを許されて即位した。



 この時代は天災や暴動が多発しており、父である垂仁天皇はこれを神の祟りであると考え、
神社建立などの祭事政策により災いを祓おうとした。

 しかし、垂仁天皇が死ぬと一転して景行天皇は自ら兵を率いて西国に赴き、反乱が随著で
あった南九州の球磨族や北九州の囎唹族の鎮圧にあたった。

 この武力討伐による政策には景行の諸皇子らも総動員させ、日本武尊を東北岩手方面へ、
御諸別王を東北山形方面へ、櫛別王を四国讃岐方面へ、武田凝別王を四国伊予方面へ、国
乳別王を四国宇和島方面へとそれぞれの要地に派遣。天災や人災を祓う神社建立と地元の
異族鎮定に当たらせている。この中で景行本人は専ら九州地方で活躍した。しかし日本武尊
御諸別王が逝去すると、後年、二皇子が治めていた関東・東北方面への巡察に赴いている。

 朝廷でもその政治的影響力は計りしれず、長期に渡って実質的な権力者の座にあり続け
た。晩年までかなりの高齢に至っていたと推察できるが、この天皇の没年ははっきりしない。
のち、山辺道上陵(現・奈良県天理市渋谷町)に葬られた。


スポンサーサイト

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 神櫛王 武殻王 讃留霊王 讃岐国造の祖 櫛別王 日本武尊 景行天皇

comment

Secret

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。