スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(11)讃岐國一宮 田村神社  天満宮

天満宮

天満宮 (讃岐一宮 田村神社)

※讃岐国を治めた代表的な国司の『菅原道真公』も滝宮の有岡屋形(国司の居)から月に一度吉日を選び、天皇に代わり讃岐一宮を参詣するのが当時の重要な仕事でした。参詣のための宿泊所が今の上天神にあり、『橋詰屋形』と呼ばれていました。

菅原道真公が、国司の時に香西の平賀の住人に地元に伝わる伝説(古事記のなかの吉備津彦命のお話)を聞き、陰陽道の知識をいれ、桃太郎伝説をしたためたと伝承されている。

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 讃岐一宮 田村神社 菅原道真 上天神 桃太郎 吉備津彦命 古事記

(12)讃岐國一宮 田村神社の鐘楼門(しょうろうもん)

鐘楼門

青龍(東の守護神)・朱雀(南の守護神)・白虎(西の守護神)・玄武(北の守護神)の四神を祀った鐘楼門

鬼無は、讃岐國一宮田村神社の西北の方向、温羅の本拠地である鬼ノ城も備中一宮吉備津神社の西北の方向、同じ乾(戌亥)の方向に鬼がつく地名があり、鬼からその地を守るという位置づけがある。

当時の天神信仰・大将軍信仰では、冬将軍が見えない悪霊(天然痘)を運んでくると西北の方位を恐れた。京都にも大将軍堂(現在の大将軍八神社)が西北の方位に建立されている。
陰陽道は、日本の歴史・文化に深い関わりを持ち「暦の初めは八将神」といわれるように、年によって各方位の吉凶を占う方位神として太歳神・大将軍・太陰神・歳刑神・歳破神・歳殺神・黄幡神・豹尾神の八将軍神が位置づけられている。中でも大将軍の方位が最も恐れられていたため、京都祇園社(八坂神社)では除疫神として祀られている。

讃岐一ノ宮田村神社と鬼無の間に、大将軍地区(檀紙町)があり、大将軍神社(言代主神)が祀られていました。やはり、田村神社を、西北からの鬼(祟る神)から守るために造られたと考えられる。

tag : 天神信仰 大将軍信仰 大将軍 八将神

(13)讃岐國一宮田村神社   鐘楼門の鐘

鐘楼門の鐘

鐘楼門の鐘(三方位から撞ける)新年には、心新たに鐘を撞きに来る人の列が途絶えない。

《桃太郎のお話》
桃太郎には、風水・陰陽道がある。
家来の、犬・猿・雉は白虎(西)の方位

theme : 香川
genre : 地域情報

(14)霧の中の随神門(ずいしんもん)

霧の中の随神門

讃岐一宮田村神社 霧の中の随神門

大吉備津彦命は主に祭事を担当し、その子孫は備前上道(かみつみちの)臣(おみ)として知られる。一方、稚武吉備津彦命は主に軍事を担当した。稚武彦命の子孫は備中下道臣(笠臣)と呼ばれ、統治した地名には〈笠〉の字が残っている。(笠岡・笠居郷・笠田など)

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 田村神社 大吉備津彦 稚武吉備津彦

(15)讃岐國一宮 田村神社   五楽殿(ごらくでん)



五楽殿

五楽とは、琴瑟、笙[ウ]、鼓、鐘、磬の五つの楽器の事。

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 五楽 倭迹迹日百襲姫命 五十狭芹彦命 猿田彦命 天隠山命 天五田根命

(16)桃太郎伝説

さぬき桃太郎伝説


桃太郎、犬、猿、雉    ももそ姫(桃太郎の姉)

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 桃太郎

(17)讃岐國司 菅原道真公



桃太郎伝説は、讃岐国第四十二代国司の菅原道真が、笠居郷(中笠居-平賀)の住人(平賀雅具)に、聞いた伝承を、民話(童話)として書き記したとされています。
― 橋本仙太郎著より

菅原道真公が国司であったとき、官舎だったのが、現在の滝宮天満宮です。当時讃岐の国司には官舎が二つあり、一つは、国府(坂出市府中)出仕のための有岡屋形であり、もう一つは讃岐一宮と当時暴れ川と呼ばれた香東川の管理のための橋詰屋形(高松市上天神)でした。

菅原道真 讃岐での知友
滝宮龍灯院 空澄
檀紙中間  秦久利
観音寺   日儀
長尾宝蔵院 明印法師
中黒愛行院 増圭
鴨部極楽寺 明朗
     ―讃岐に於ける菅公― (鎌田文庫より)

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 菅原道真 滝宮天満宮 桃太郎伝説

(18)県社 滝宮天満宮(天満神社)



滝宮天満宮(綾歌郡綾川町)

綾川町には、猿王という地名が残り、ここが桃太郎伝説の猿と名づけられた軍団の出身地といわれる。また、近くに『火の山』や『十瓶山』・『猿飼』などの関連した地名が残る。

more...

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 滝宮天満宮 菅原道真 桃太郎

(19)滝宮天満宮 本殿

滝宮天満宮 本殿


学問の神様として地元で人気がある。

この地には、讃留王伝説もあり、讃留王の末裔が綾一族といわれる。

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 讃留王 滝宮天満宮 学問の神様

(20)滝宮天満宮 本殿

滝宮天満宮 本殿


春の『うそかえ神事』や夏の雨乞い『念仏踊り』は、この神社特有の行事です。
さぬき桃太郎伝説

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 滝宮天満宮 うそかえ神事 念仏踊り

全記事(数)表示
全タイトルを表示
リンク
時計

自己紹介

桃太郎 tnk

Author:桃太郎 tnk
童話のふるさと香川県!!

カテゴリー
最近のコメント
あなたの天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking  

 ↑四国のブログにリンクしています。
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 トラコミュ 史跡・神社仏閣へ
史跡・神社仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
携帯用QRコード
QRコード
携帯電話からも確認できます。
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のトラックバック
国盗りカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。